「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お色直し。

春らしく、白からピンクにお色直し!
寝起きだったので不機嫌な顔してますなー
a0042044_192772.jpg

ちょっとスフィンクスっぽいかも。笑
どうしても、上部を隠しきるには難しくて2針分位見えるけど
傷口はだいぶ綺麗になってきているみたい♪
胸元のハゲ具合はご愛嬌・・
a0042044_193988.jpg



にほんブログ村のビーグルランキングに参加しています。
1クリックお願いします♪
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
[PR]
by ting_ting | 2011-02-28 19:03 | Ting

ありがと!

久しぶりにカラダの事以外のカテゴリの記事を、ワクワク書いて投稿したのに
消えた・・エラーがでて消えた・・さっき書いたのは、どこに?!汗
気を取り直して、もう一度。

昨日は、嬉しい事にティンちゃんのお見舞いにと、
ゆたさん&茶々ちゃんと、ミキちゃんが様子を見に来てくれました♪
a0042044_2046929.jpg

お友達に会うと、元気パワーをもらうもんなんだね~
ますます元気になって、茶々ちゃんと仲良くおやつをおねだりするティング。
嬉しいなーー♪

何もお構い出来ずに申し訳なかったなぁ・・
お土産に頂いたロールケーキを頂いて、私もしっかり力つけさせて頂きました!
どうもありがとーー
a0042044_20495794.jpg

暫くお出掛けできないと思うので、良かったらまたティンちゃんに会いに来てね♪
a0042044_20552354.jpg

[PR]
by ting_ting | 2011-02-27 20:56 | Ting

回復してます♪

日に日に・・っと言うか、半日単位で回復している様子のティング。

そろそろ、包帯の上からカキカキ行動が出できて、包帯がずれた場所から
縫ったところが見えてきた(汗)
そこを掻こうとする姿を見ると、ヒヤッとして腰抜けそうー笑
今後の対策を考えなくては・・
a0042044_23464329.jpg

ジュニくんちのうたっぴちゃんが送ってくれたプレゼントは、
ティンちゃんのおもちゃと、ワタシ用の癒しグッズでした♪
私にまですみませんーーー!いつもありがと!
心地よい音がストレスを忘れさせてくれる優れもの☆
気にかけてくれてありがと♪

そして、今日はお見舞いに来てくれたお友達に
うっとりマッサージを受けるティンちゃん・・♪
a0042044_23554762.jpg

続きはまた明日・・
[PR]
by ting_ting | 2011-02-26 23:57 | カラダの事

出た♪

4日ぶりに出た~♪
ティンちゃんの愛しのうんぴさんが!
嬉しい☆

毎日、快便だったティンちゃんなので、ちょっと心配だったけど
麻酔の関係で便秘になるそう。
わんこの場合は、1週間位でなくても大丈夫らしいそう・・
考えるだけでも苦しい・・笑
a0042044_1859356.jpg

今朝のティンちゃん。
また上手に顎を高い位置にしている♪
今日は、私が仕事から戻るまでずーっと寝ていた様子。
熟睡できてる様で良かった♪


にほんブログ村のビーグルランキングに参加しています。
1クリックお願いします♪
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
[PR]
by ting_ting | 2011-02-25 19:01 | カラダの事

心配ないみたい♪

帰宅後の翌日、24日にF先生の病院へ行くと、
北大のH先生から手術の詳細が連絡入っていたそうで、
大まかな事情は把握されていました。
連携が取れていて安心♪

ちょっと酷く見える内出血は、術後に圧迫包帯をしていなかった為
目立っているそうで心配なしとの事。
あと2.3日このままの包帯姿でーす。
週末に再度診せに行ってきます。

なんとなく、生唾を飲むようなしぐさや、口をぴちゃぴちゃしていて
少し眠るけど熟睡出来なかった事を聞いてみる。
それは、麻酔もすっかり覚め入院時の疲労も戻ってきて
今さらながら首の周りの違和感に気付いてきているのでは・・との事。
あーそうかもそうかも・・
緩めではあるけど、圧迫されているしね。
良くなってきている証拠で、今まで気にする余裕もなかった場所に
意識がいくようになってるって事ね!
a0042044_18525794.jpg

少し顎を高くすると楽みたいで、自らこの体勢をとって寝てた♪
[PR]
by ting_ting | 2011-02-24 18:41 | カラダの事

ただいま♪

ただ今ティンちゃんは、お家に戻って来て安心しきった顔で寝ています♪
写真は帰宅直後のもの。
目やにが固まってしまっていて、なかなか取れない(汗)
a0042044_1738778.jpg

応援していただいた皆様へ。
今回の事では、たくさんたくさん支えて頂き、本当に感謝しています!
ありがとうございました♪

今は、包帯でぐるぐる巻きのティンちゃんです。
(光の加減で、包帯がバーンと目立ってしまった・・)
a0042044_17393774.jpg

傷口に10cm程の大きな絆創膏が張ってあり、エリカラをつけて一晩過ごしたようなのです。
でも、エリカラがちょうど傷口にあたる場所で・・汗
首の周りが腫れているのと、内出血で紫色になっているのが心配・・と相談したら
包帯を巻いてくれました。
うんうん。この方が直接傷口に触れないよう保護されている感じでいいかも。
できれば、2週間後の抜糸時までこのままが理想らしいけど、
包帯はきっと汚れてしまうので、その時はF先生に巻き直してもらってもOK。

病院では、きっと眠れなかったのかな・・
すごく疲れた様子で、車に乗り込むとすぐに丸くなって寝ました。
家に戻ると、一直線にトイレに行き、少しグレーっぽいおしっこを大量に。
その後水を飲み、お腹すいたと・・笑
柔らかいご飯をしっかり食べたら落ち着いたようで、すぐに寝始めました♪
a0042044_17451454.jpg

ティングに会ってから、一度も声を発していなかったからちょっと心配だったけど、
お友達がお見舞いに来てくれた時「ウォー」っと鳴いていました♪
ティンちゃんの声が変わってなくて、ちょっと安心(笑)

今日は、抗生剤7日分と止血剤3日分を出してもらう。
このまま腫れがひかなかったり、傷口が開き出血などが見られない限りは
2週間後に抜糸予定です。
[PR]
by ting_ting | 2011-02-23 17:52 | カラダの事

分離不安症。

昨日から、私達と離れて病院に一泊しているティンちゃんを
今日の午後2時にお迎え予定です。
手術は無事に終了しているけど、こんな心配事もあり・・
ちょっと話はそれますが、この機会に書いてみようと思います。

ティンちゃんの分離不安の事。

2005年3月に、乳腺腫瘍切除の手術を受けた時くらいしか
預けられた事がないティンちゃん。
実に、6年ぶりの外泊。
何かあった時に(冠婚葬祭とか)困るなぁ・・と思い、
前に一度、お試しでペットホテルに数時間お願いした事はあるけど、
なんと!ティンちゃんはムリ!と断られ事がありまして・・汗
(年会費とかけっこう高めに設定されていた所だったのにー)
理由は、サークルから脱走しようと試みて危ないからとの事。
なかなか人に懐かないティンちゃんは、家族や何度も会っているお友達くらいしか
受け入れない頑固者。

これは、ティングの性格がネックになっているな・・
神経質であきらめが異常に悪いところ。
あまり興奮すると、逆くしゃみが激しくなるところも怖いし。
未だに、ちょっと何かあるとお留守番中に遠吠えしている時がある。
それがまた、6時間でも7時間でも鳴き続けているわけで。
(webカメラで確認)
しつこいよね・・あきらめ悪いよね・・
普通、1時間鳴いたら、30分眠って、また鳴いて・・と
繰り返すと、以前何かの本で読んだことがあるけど、
いっさい枠に当てはまらないよ。ティンちゃんってば。

今は、私が出勤で平日留守にする時は眠って待っていてくれるけど、
週末や夜は誰かが側にいないと分離不安炸裂。
それでも、そういう状況を受け入れて一緒に過ごして早9年半。
なんとかなるものです(笑)

ただ、そんなティンちゃんなので、この後迎えに行って会った時、
どんな顔して出迎えているか
精神的なダメージはすぐに回復するのか、とっても心配。
[PR]
by ting_ting | 2011-02-23 11:33 | カラダの事

まずはご報告。

今朝は、9時過ぎからティンちゃんを北大へ預けてきました。
手術は無事に終了し、麻酔から覚めたのがお昼過ぎだったようです。
電話連絡をもらったのが、2時過ぎ。
その間、気が気じゃないったら・・

まだ術後のティンちゃんに会えていないので、多少の不安は残るけど、
無事に乗り切ってくれたようです!
皆さんの気持ち、しっかり通じてますよーーありがとうございました♪
a0042044_19222980.jpg

早く、こんな風にいたずらっ子ティンちゃんに戻りますように♪
[PR]
by ting_ting | 2011-02-22 19:23 | カラダの事

手術前夜。

昨日の記事、自分で読み返すと何ともグタグタで・・汗
先生に説明された事が、ところどころ記憶から抜けている気がして
ちょっと焦ってますが・・
でも、いよいよ明日はティングの甲状腺腫瘍摘出手術の日です。

どのくらいの時間がかかるのか、入院が必要なのか・・
すっかり聞くの忘れてるし(汗)

今夜は20時以降絶食。
手術の時に、胃の中に残ったものが肺に入るととっても危険なので必要な事なんだね。

今日は、いつもより少し多めにご飯をもらって満足そうに寝ているティンちゃん。
術後も順調に食欲が戻る事を期待して、いつも以上にアマアマな私。
a0042044_22191911.jpg

沢山の応援メッセージ、メール・お電話ありがとうございます!!
とっても勇気付けられてます!
ティンちゃんも明日は頑張って手術に耐えてくれると思うので
見守っててくださいね♪
[PR]
by ting_ting | 2011-02-21 22:38 | カラダの事
なかなか更新出来なかった事なのだけど、
ティンちゃんは北大で手術する事になりました。
甲状腺に腫瘍が見つかったのです。

わんこの首に出来るモノは、殆ど9割良いものではないとの事。
その時点でもうかなりのショックだったんだけど、
中高齢期のビーグル犬に多く見られる症状らしいので
どなたか同じ病状で悩んでいる方などがいらしたら
ほんの少し参考になるかと思い、書いていく事にしました。

2月10日
別件でかかりつけの動物病院に連れて行った時に触診で発見。
左首の喉に近い部分に3cm程の楕円形グミ状のしこり。
針で刺して細胞を採取し調べる必要があるけど、難しい場所なので
大学病院を紹介してもらい、そちらで検査する事に。

2月18日
一日も早く見てもらいたかったけど、北大の獣医学付属動物病院ってやっぱり混んでる・・
予約がなかなか取れず、この日に診察。
首の毛を一部剃って、針を刺した様子。特に麻酔や鎮静剤の使用はなし。
その他レントゲン・エコー検査等。
約4時間程の検査時間後にでた診断は、甲状腺に出来た腫瘍との事。

甲状腺なので、ホルモンの分泌過剰・減少等がないか検査も合わせてしましたが
そちらは正常値。

ただ、この腫瘍は悪いモノの可能性が高いとの事なので、肺などへの転移が心配。
早く切除してもらう事にしました。
手術時の危険性も色々説明してもらう。
血管や大事な神経が集中しているところなので、慎重な手術になるそうです。
万が一、大量出血してしまうと、輸血も必要。
a0042044_14593147.jpg

2月22日に手術する事になりました。
ティンちゃん、痛い思いしちゃうけど良い方向に向う為だから
頑張ってもらうよ!
[PR]
by ting_ting | 2011-02-20 15:00 | カラダの事

こんにちは♪Hareです。 ちょっとマッタリした性格のビーグル犬「Ting」の話題と日常のあれこれを綴っています。


by ting_ting