ビーグル検疫犬。

昨夜、放送された「素敵な宇宙船地球号」という番組を見ました☆
「がんばれ!ビーグル検疫犬」 ~小さな犬の嗅覚が国を守る~

空港で、検疫探知犬としてお仕事するビーグルちゃんを紹介していました。
私はお友達からお知らせメールをもらったので、見逃さずにすみました♪アリガトー(^▽^)
成田空港にも、現在2頭のビーグルが検疫犬として活躍しているそうです。
このビーグルちゃん達の出身はオーストラリア。
訓練の様子も紹介されていましたが、さすがプロ!と感心してしまいましたー
ぜったいに叱る事はせずに、テキパキと判断しやすく教えていて、
ビーグルちゃんも遊び感覚で、楽しんで訓練しているように見えました♪
・人が好き
・常に匂いを嗅いでいる
・食べ物が好き
・大きな音を怖がらない
これらの条件をクリアしたワンコを、動物保護センターから引き取り
検疫探知犬へと育成していきます。
一度は心無い人間に手放された犬達が、こんな素晴らしいお仕事をしてるんですよね。

同じように、センターから引取った犬を補助犬(聴導犬・介助犬)として育成している
社会福祉法人が日本にある事、ご存知でしょうか。
日本聴導犬協会
こちらに引取られる犬は、殆どがミックス犬です。
5月27日の「ポチたま」で紹介された、聴導犬訓練生のあきちゃんもその中の一頭。
なんとも愛嬌があるタレ耳具合が、ビーグルっぽくてとっても惹かれました~♪
日本聴導犬協会会長の有馬もと氏のブログで、あきちゃんの紹介がされてます☆


a0042044_23171879.jpg

ビーグル友達とお散歩中♪
後ろから茶々ちゃん、ビーちゃん、ティング。
キミ達もすごーーい嗅覚をもってるんだよね~~食べ物に関しては特に凄いよね!笑
[PR]
by ting_ting | 2006-06-12 23:46 | ニッキ

こんにちは♪Hareです。 ちょっとマッタリした性格のビーグル犬「Ting」の話題と日常のあれこれを綴っています。


by ting_ting